エンジニアが学んだことをお伝えします

全米トップ校が親に教える57のこと

『全米トップ校が親に教える57のこと』を読んで。

2024-04-21Book,Life

定期的に読んでいる子育てに関する本。

正解はないので、できるだけ引き出しを多くして、子どもの様子を見ながら最適なものを試していきたいところ。

今回読んだのは、『「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと』(著者:星友啓)。

子育てをしている人誰もが悩むことに対して、科学をベースに色々な考え方や対応を提案してくれる。

「ああ、これ明日試してみよう」
「ああ、これやりがちだけどやっぱり良くないんだな」

そう思えるテーマがたくさんあった。

例えば、

子どもがカッとなっているときの対応

脳が一番効率的に学べるときはどういう時か、親はどうサポートしたら良いのか

人間のやる気の根本にあるもの3つ。関係性・有能感・自律性。それらと子育てについて。

ネガティブな思考やストレスとどう付き合っていくのか。マインドフルネスという言葉はこの本でも登場する。

親としてどう振る舞うか。

子どもの成長をどう見守るか。

色んな観点がある中で、多様な視点を持つためのヒントを得られるだろう。

また、親自身のストレス軽減や考え方にも役立つ内容もあり、自分のためにも役にたつ。

分量は多くなく、さらりと読めるので、子育て中の方に大変おすすめ。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024