エンジニアが学んだことをお伝えします

告発 フェイスブックを揺るがした巨大スキャンダル

『告発 フェイスブックを揺るがした巨大スキャンダル』を読んで。Own your data.

2024-03-19Book

著者ブリタニー・カイザーさんの『告発 フェイスブックを揺るがした巨大スキャンダル』を読み終えた。

なかなかのボリュームで、仕事やプライベートの合間を縫いながら読み進めていたら3ヶ月もかかってしまった。しかし、読む価値があったと思う。

テクノロジーと倫理の問題。

最近よく聞く話だ。

僕らの行動データを取られていた話。

Google Analyticsの話。

Brexitの話。

政治と選挙を別の側面から見れる。オバマ、トランプ、サルコジ…

Facebookとフェイクニュース。Googleの検索結果。

本書の途中から本題が語られる。フェイスブックの収益の元、法律と倫理。道徳と倫理。仕事と信念。葛藤。

著者は幾度となく後悔しているが、途中で道を外れたとき、どこで軌道修正できるのか、という難しい問題。会社が合わないとき、辞められるというのは大事に感じた。

疑問を感じながらその仕事を続けるべきなのかどうか、忙しければ忙しいほど周りが見えなくなる。いろんな示唆がある本だと思う。

話は戻って個人の情報の話。

勝手に自分のデータが取られる、売られる、使われる。

それが選挙結果に影響を及ぼしていたかもしれない。

「Own Your Data.」というワードは短いがとても重要に思えた。

ヨーロッパをはじめとして個人データの取り扱いは厳しくなる流れにある。

ホントかよ、と思いながら読み進めたが、また他の側面からの本も読みたいなと思った。もはやこの世の中は何が真実かわからない。そういう点を学ぶ上でも、本書はお勧め。

データの取り扱いに関する時代の転換点。多くのことを学べるだろう。

関連書籍

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024