エンジニアが学んだことをお伝えします

2024

2023年の振り返りと2024年の抱負

2024-01-02Blog,Life

2024年の始まり。みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例の前年の振り返り、と新年の抱負を書き記しておく。

家族関連

2023年に掲げていたもので最初に出てくるのは、「子どもにいろいろ経験させてあげる」。

箇条書きでいくつか書いてたものを抜粋すると、

最後の富士山をのぞけば全て達成した。

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り
さくらんぼ狩
川平湾
石垣島
レークヒル・ファーム 北海道 Lake Hill Farm Yuki
北海道にて
きたゆざわ 森のソラニワ 屋上から星
北海道で見た星空

石垣島でホタルも見れたし、湖という点では北海道で洞爺湖で遊覧船にも乗れたし。

旅行のプランを立てるときはいつも「子どもが楽しめるか」という視点で宿や行き先を選んだ。

2023年はコロナ明けということもあって2-3年分くらい旅行した気がする。一切の後悔なし。

2024年は…

引き続き、いろんな経験をさせてあげたい。

沖縄も北海道も行ってしまったので、次は海外、だろうか。

韓国とか近場ならすぐに行って帰って来れる。

言葉が全然違う国に行く、という経験はまた新鮮だろう。

以前から「アメリカに行って大谷投手を見に行きたい」と言われているが、旅行でちょっと行くにはハードルが高すぎる。いい思い出にはなりそうだが。

国内には美しい場所はたくさんあるから、新幹線・飛行機と駆使してあっちこっち連れて行ってあげたいと思う。問題なのはコロナ明けでどこも混んでいることだ。

趣味関連

2023はカメラにハマりすぎた一年だった。

Leica M10-R MacBook Air
ニコン Nikkor Z 24-200とZ 6

写真とカメラは楽しい。Capture OneとLightroomに使った時間も楽しかった。勉強になった。

一体カメラと写真について何記事書いただろうか。

2024は読書といろんな分野の勉強に時間を使いたい(写真とカメラに関する記事は減るはずだ)。

SNSにどっぷり浸かってるわけではないけれど、さらにその時間を削り、違うことに時間を使いたいかな。

写真は今あるカメラで十分すぎるほど楽しめる。未来の自分がα7C IIを買ってたら、そのときはそのときの理由があるだろう。

エンジニアとして、関連

去年書いてあることとして、米国PEの更新手続きは無事完了している。

記事:PEライセンス更新手続きをしてみて。感想。(2023.5.23)

手続き自体は簡単なのだが、PDH15hr到達の方が大変だった。年間15時間をエンジニアとしての活動や勉強に取り組む必要があるのだが、子供がいる中でまとまった時間が取れない。有給休暇をとってその日に一気に進めた。2024も上期のうちに15hrを達成しないといけない。ここはMust。

さて一方、2023年、英語の勉強は、全くだった。

仕事で英語使う機会が増えたので、「ああ、英語が出てこない、力が相当に落ちている」と感じる機会はあった。ただ、英語の勉強に力をいれるまでいかなかった。よくない。2024年こそ。

経験上、英語の勉強をするなら、他のものを振り切らないと時間を確保できない。

何を諦めるか、早いうちに考えたい。

人生を楽しむもの・時間は捨てられないから、難しい。英語で楽しむってのが一番なのだけど。

そして、将来自分は何をしたいのか、2023年は考える機会の多い一年だった。

色々調べたたし、悩む日も多かった。

子どもは少しずつ着実に大きくなり、時が経つ早さを感じる。

今の仕事になってから、それなりの年数が経った。2024年、どんな未来を生きるだろうか。

Mr.Childrenの『fanfare』が鳴り響く。

ちょっと待ってと言われたって
どっち行くんだと問われたって
「答えはいつも風の中」にあるんですって
….
さぁ 旅立ちのときは今 重たく沈んだ碇を上げ
悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう
さぁ 旅立ちのときは今 風をよんでデカい帆をはれ!

Mr.Children『fanfare』

おわりに

色々書いたが、何はともあれ家族と健康に過ごすのが一番。

それさえあれば他は大したことではない。そう思えるようになったのを、若くなくなったとみるか、大人になったとみるか。

みなさまの2024が良い一年になりますように。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024