エンジニアが学んだことをお伝えします

マルイ 池袋 跡

池袋という街について。歳を重ねてから歩いて感じること。写真に残すということ。

2023-06-28Camera,View

池袋。

東京でも有数の大きな街。

駅はJR(山手、埼京線、湘南新宿ライン)から東京メトロ(丸ノ内線、有楽町線、副都心線)、東武鉄道、西武鉄道が交差する。

東には西武、西には東武とデパートが並び、サンシャインを始め賑わう場所多数。

池袋 東口

ビックカメラは何館あるのか数えないとわからないほどあり、ヤマダ電機も含め家電量販店の数もすごい。

池袋 東口

若い頃、数えきれないくらい池袋という街を歩いた。洋服やスニーカーを探したり、美味しいラーメン屋を見つけては通ったり、ダーツやボーリングで遊んだり。

2023 池袋

あれはもう20年も前か。

自分が若かった時は何も感じなかったけど、歳を重ねて訪れると若い街だな、と思う。

池袋 サンシャインへの道

街自体は少しずつ変化していて、南池袋公園にあるカフェとか、オシャレな場所も増えてるように感じるけど、なんというか雑多でパワーの溢れる感じは変わっていないような。

ラシーヌ・ファーム・トゥ・パーク

西口のマルイは何度も通ったお店だったけど、ビルそのものがなくなってしまっていて、ああ、時は流れていくなと。

マルイ 池袋 跡

僕のカメラロールを探しても池袋西口マルイがメインで写ってる写真は、ない。

カメラと写真を始めてから、いろんな景色を撮るようになったけど、日々目にする景色は撮り忘れないようにしよう、そう改めて感じさせられる風景だった。

28mmや35mmの焦点距離のレンズで日々を撮り歩く。

その意味を感じられるのは10年後、20年後かもしれないけど。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024