エンジニアが学んだことをお伝えします

Summilux M 50mm ASPH f1.4 飛鳥山飛鳥山公園 桜 家族

2022年3月26日時点の飛鳥山公園と27日時点みなとみらいの桜をSummilux50で。

2022-03-28Camera,Life

新しいレンズSummilux-M 50mm/f1.4 ASPH.で桜の季節を楽しんでいる。被写体をより浮き上がらせるレンズでありついつい開放で撮ってしまう。撮影した写真とともに桜の咲き具合を記録に残しておく。

2022.3.26時点飛鳥山公園

京浜東北線王子駅を降りて、すぐ、少し坂を上がっていくと飛鳥山公園にたどり着く。

飛鳥山公園 桜 20220326

満開にはなっていないけど、桜はそれなりに咲いていた。

COVID-19の感染者数は未だ多く、ワイワイ騒ぐことはできない。出店とかもないし、シートをしいて食事やお酒を飲むこともできない模様。

それでも散歩しながら桜を楽しむ。これが本質なのかなと思ったり。

Summilux M 50mm ASPH f1.4 飛鳥山飛鳥山公園 桜 f1.4

親子で散歩なんて最高じゃないですか、と。

F1.4で撮ると流石に後ろが大きくボケる。桜にフォーカスがあたる、というより後ろがボケてほぼ何かわからない。

Summilux M 50mm ASPH f1.4 飛鳥山飛鳥山公園 桜 f1.4
F1.4

絞ってとると背景がもう少し写し出される感じ。

Summilux M 50mm ASPH f1.4 飛鳥山飛鳥山公園 桜 f4.0
F4

コロナ前ってもっと人がたくさんいてワイワイしてた記憶があるんだけど、どうだったかな。。人間の記憶は曖昧。だから写真を撮ってブログ記事を書く。時代を残すために。

こんな時代でも人々は桜を眺め楽しむことに変わりはない。

Summilux M 50mm ASPH f1.4 飛鳥山飛鳥山公園 桜 家族

2022.3.27時点のみなとみらい

東京エリアの満開予想は3/27だったと思うけど、横浜みなとみらいの桜は見頃までもう少し?という状況だった。

あるエリアに行けばまぁまぁ咲いてるけど

桜 みなとみらい 2022.3.27時点

あるエリアではまだまだ、という印象

桜 みなとみらい 2022.3.27時点
桜 みなとみらい 2022.3.27時点

このレンズは被写体を背景から浮かび上がらせる。僕はまだ使いこなせない。もっとたくさん撮って、特徴を掴みたい。

おわりに

残念ながら曇りがちだった3月最終の土日。桜も満開とまで行かず、次の週の平日が見頃といった2022年。それでも外を歩き、美しい桜を眺めながら写真を撮るのは貴重な時間。

桜の咲く限られた瞬間を楽しみましょう。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024