ライカSummilux-M 50mm/f1.4 ASPH.で桜を撮りたい。そう思って2022/3/21に山下公園を訪れた。
ここの枝垂れ桜は早めに咲く。東京で開花宣言が出たくらいのタイミング(2022年は3月20日)でどんな先具合なのか、写真を中心にお届けします。
なお、写真は全てLeica M10-R + Summilux-M 50mm/f1.4 ASPH.でJPEG撮って出しです。
場所
みなとみらい線横浜中華街駅から山下公園にアクセスし、みなとみらい駅方面に歩くと、枝垂れ桜が目に入る。
咲いているようであることは遠目からでもわかった。
垂れ下がる形になるので、かなり近い位置で桜の花を鑑賞できる。
逆方向で収めると横浜マリンタワーが入る。
桜の咲き具合
まだまだ蕾も多いけど、開いた花もあると雰囲気は華やかになる。
このレンズはとても柔らかく被写体を捉えるように思う。周辺のボケ具合もいい雰囲気を作っている。
春だなと。
枝垂れ桜を縦構図でもパシャリ。
F1.4という明るいレンズなので、光量が多いとSS1/4000でも明るくなりすぎる。ただ、それはそれで違う雰囲気に仕上がってこれはこれで、と思ったり。
今を楽しむ、ということを毎年教えてくれる桜。新しいレンズと家族と良い時間を過ごせた。
今この瞬間を楽しみたい。