エンジニアが学んだことをお伝えします

あいまいな英語 用例

可能性を表す英語をリストアップ。あいまいに言いたいときに使うフレーズ集

2020-06-11English

あいまいに伝えたいとき、言い切れないとき、というのはあらゆる場面であるもの。

日本語だと「きっと」とか「たぶん」とか、「かもね」とかすぐ思い浮かぶ。

ところが英語となるとそうはいかない。油断するとprobablyとかmaybeを多用しがち。でも海外で仕事をして思ったのは、ネイティブの人たちはこれらの言葉をあまり使わないな、ということ。

ということで、たくさんある「可能性やあいまいさ」を表す用語をリストアップしてみる。参考になれば幸いです。

可能性やあいまいさを表現する英語

思いつくものを挙げていく。主語や文章の内容は適切に変更くださいませ。

It could…(…かもしれない)
It might…(…かもしれない)
It may…(…かもしれない)
It will…(…だろう)
It would…
It must be…(…に違いない。きっと…だろう)

I would say…(…と言うかな..)
I think…(…と思う)
I believe that… (…と思う)
I suppose …(…であろうと思う。自信ないイメージ)
I guess… (と推測する)
I hope…(…であってほしいと思う)

most probably(まず間違いなく)
probably (多分、十中八九)
presumably (根拠あって推測するときに使う。エンジニアリングの仕事ではよく聞いた)
perhaps(30-50%程度の確度、maybeよりかための表現)
maybe (30-50%程度の確度)
possibly (ことによると、もしかすると)
Apparently(確証はないが、…らしい。自分が確かめてない感じ)

It looks like…(…のようだ。ように見える)
It sounds like…(…のようだ。ように聞こえる)

It seems that…(…のようだ)
It appears that…
It appears to be…
There seems to be … (…があるようだ)
It is likely to be…

Chances are (that)… (たぶん…であろう)
There is a possibility that…(…の可能性があります)
My understanding is that…(私の理解は…)
My guess is that…(推測ですが)

As far as I know, (知る限りでは)
As far as I remember, (覚えている限りでは)

おわりに

リストアップしてみて、思いの外たくさんパターンはあるなーと。

毎回あいまいな回答しかしないとあまり仕事にならないものの、絶対と言い切れない時はそう表現したほうが間違いないので、ぜひ様々なパターンを習得したい。日常会話では非常によく使うことになると思う。

辞書を片手にこれらの用語を調べてみて、使用方法や用例をチェックいただければ。

関連記事

また、英語に関する記事を多数書いてますので、海外勤務経験で得た英語勉強のコツなども参考にしていただければ幸いです。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024