エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-07-11 Book

モノへの想いがあふれる書籍「思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール」ぜひ一度手にとってみてほしい

僕が最も影響を受け、尊敬するブログ、それは堀口英剛さんの「monograph」。

「monograph」は、Apple系のガジェットからファッション、各種グッズに至るまで、モノへの想いを綴る堀口さんのステキなブログ。

iPhoneやMacBookの記事を探して読んでいたときにたどり着いた。

 

圧倒的なセンス、かっこよさ、ストレートに伝わる文章、真摯さ、….

初めて読んだときに衝撃を受けた。

こんな人がいるのか….

 

それ以来、欠かさずブログは読ませていただいていて、まぁある種、生活の一部になっている。

毎回ステキな製品紹介をしてくれるので、欲しいものが増えて困るのが難点。。。

 

そんな堀口さんの初の書籍が「思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール」

とても読みやすくて、堀口さんをよく知らない人は取っ掛かりとしてこの本から入るのもいいと思う。

とにかくモノへの想い、モノを選ぶにあたってのポイント、モノを所有するにあたってのポイント、などなどたくさん参考にできることが書かれている。

また、愛用している製品の紹介もステキ。想いが伝わってくる。

モノに対する姿勢がとても素敵。

誰にでもオススメできる一冊かなと思う。

ブログをよく読んでいる人は、色々復習しながら読み進める感じかな。

でも本を読んでいると、新鮮に感じるところも多々あって、買ってよかったと思っている。

 

特に僕がいいなと思ったのは、以下の点。

新しいアイデアがほしいと思ったら一番手っ取り早いのは「移動をすること」です。

確かのブログを読んでいると堀口さんは一箇所にとどまっていない。

いつもどこかに出かけている。MacBook 12inchを持って。

高城剛さんもアイデアと移動について語っていた気がする。これもきっと真実なんだろう。

最近僕は1箇所にとどまりすぎなので、もっと動きたいなぁと思った今日一日。

気分も変わるし、新しい気づきもあるだろうし。

まとめ

考え方や持ち物へのこだわり、想いの強さ。この本を読むと強く伝わってくる。

ブログを訪れたことがない人にはぜひ見てほしい、センスの塊ってこういう人のことを言うのかなと感じる。

そして若い時からきっと努力して作品を作り上げてきたのだと思う。ついには本までリリース。

真似できない感じ。。。

カッコいい作品(本やブログ)を見るといい刺激を受けることができる。マジでおすすめですよ。

 

人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに @Amazon

人生を変えるモノ選びのルール 思考と暮らしをシンプルに (一般書) [ 堀口 英剛 ] @楽天

monograph (モノグラフ)へのリンク

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017