エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-11-07 English

ポッドキャスト(Podcast)の活用による英語の勉強はオススメ。世界のニュースも知ることができる

英語のリスニングと語彙力を鍛えるには様々な方法がある。

その中で一つオススメの方法を紹介したい。

それはPodcast(ポッドキャスト)の活用だ。

すでに実践している人も多いかもしれないが、非常に有効なツールなので1記事書かせていただければと思う。

Podcastとは?

Podcastとはいつでもどこでも聞けるインターネットラジオのようなものである。簡単にダウンロードできて、iPod等の音楽プレイヤーやスマートフォンで聴くことができる。

Podcastを活用するメリット

なんといってもメリットは無料で様々な番組を楽しむことができることだ。

にもかかわらず内容が充実しているものも多い。

そしてネタ切れになることがない。毎週更新されるニュース系番組であれば、まずネタが尽きることはない。そして一般的なラジオと違って何回も聞きなおすことができる。

参考書では、付属のCDを一周すれば元に戻る。もちろん繰り返しも重要だが、定期的に提供されるPodcastの内容は毎回異なるため、より多くの単語に出会えるし何より飽きることがない。

オススメPodcastプログラム

今回、僕がここ数年間聞き続けている、以下の4件を紹介したい;

  1. BBC Global News Podcast
  2. 6 minutes English
  3. Car Talk
  4. ECC 英会話Podcasting知ってる単語でこんなに話せる!

1.BBC Global News Podcast

幅広いニュースを扱っており、今世界で何が起きているのか知ることができる。

また、勉強ツールとしても使いやすい。なぜなら、ニュースの英語は比較的分かりやすいのと(NHKの日本語が聞き取りやすいのと同じ)、BBCのウェブサイトを見れば大きなテーマは内容を文章でざっくり把握しておくこともできるため。(ただしもちろんイギリス英語である。)

毎日概ね30分ほどのプログラムであり、ボリュームとしても十分すぎるほどかと思う。

2.BBC 6 Minute English

BBCシリーズで難易度が易しめなプログラム。6分ほどで毎回1つのテーマについて2人が会話をしていくスタイル。最後には新しく学んだ単語についての振り返りもある。

話すスピードもゆっくりめであるし、一回のプログラムの時間が比較的短いので、繰り返し聞いてじっくり勉強するには向いている。

1回/週くらいのペースで更新される。

3.Car Talk

こちらはアメリカのおじさん2人が車をテーマに話を展開していくラジオ。ゲストと電話で会話をし、ゲストの車に関する悩みやトラブルを解決していく。

とにかく二人とも陽気で、内容がよくわからなくとも聞いているだけで楽しくなってくる。内容が分かるにようになるとなお楽しい。

冗談をとばしながらゲラゲラ笑う、そんな英語を聞くのも勉強の一つかなと。

4.ECC英会話Podcasting- 知ってる単語でこんなに話せる

ネイティブの英会話でよく使われるイディオムや熟語を、簡単で我々がよく知っている単語を使って表現できることを紹介してくれる。

一回毎に1フレーズ覚えられるのと、実用方法も解説してくれるし、なぜそのような表現をするのか、背景や歴史も教えてくれるので、とても勉強になる。

なにより日本語での解説もしてくれるので、いわゆる日本人向けの英語教材として非常に優れていると思う。

Yukio Nagatoさんと谷山香さんの掛け合いがいい感じ。

Yukio Nagatoさんの”Hey! Hey!”で始まるあの感じが気に入っている。英語を現在勉強中でまだ聞いたことがない方はぜひ一度聞いてみてください。

おわりに

海外から日本に戻ってきて、英語に触れる頻度ががっつり減ってしまった。僕の英語力は著しく落ちていて、自分でもその能力低下度合いがわかる。

維持するためにはとにかく英語に触れることが重要である。そんな人にもPodcastを活用した勉強は役立つに違いない。

ちなみに、僕は初めてこれらのプログラムを聞いたときにはほとんど何を言っているか理解できなかった。それでも諦めずに英語を勉強し続けた。聞き続けていると、だいたい話し手のクセとかよく使うフレーズが分かってきて、理解できる内容が増えていく。諦めたらそこで試合終了だ。継続して勉強し続けることが大事。

英語力向上に向けて頑張ろう。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017