Summilux 50mmで動画を撮りたくて購入したZ 6。
ライカレンズとセンサーとの相性も加味して決めた一台。
それはそれでよかったのだが、ある日子どもの発表会やら運動会で望遠レンズが必要なことを実感。
Nikkor Z 24-200mmを購入してその描写に驚いた。Nikonさんすげぇと。
ここまでは良かった。
よくないのはZ 6のオートフォーカス(と僕のウデ)。
もともとマニュアルレンズで使うつもりだから重視してなかったのだが。いざ動く子どもを撮ろうとすると、使いにくい。
2013に買って使っていた初代α7よりも使いにくい。。
僕が使いこなせてないのか、SonyとNikonの差なのか、設定が悪いのか、、、とにかくAFが迷って撮れない頻度が高い。
α7C IIに買い換えようか本気で検討するようになった。カメラは写真を撮るためにある。そこにストレスを感じるようなら長い目で見たときに替えた方が良いのではないか。初代α7を6年使いαシリーズのAF性能を知ってしまっているだけに。
普段はライカレンズと組み合わせることになる。α7C, α7C IIとライカレンズについて語った記事は少ない。リスクではある。
Nikonさんのレンズの描写力はすごいし魅力的。EVFも綺麗だしカメラとしての佇まいやグリップ感、どれも好きなのだが。。
でも今は今しかないから、使いたいもの使ったらいいんじゃないか、とも。
子どものイベントでAFがうまく働かず何度もシャッターチャンスを逃し、心が決まったので、目下の検討課題はEマウントの望遠ズームをどれにするか、となっている。